2016年02月06日

流し読むだけ!毎日1分!函南語基礎講座~Lesson61~

函南語基礎講座五十音で始めたはずだが
ラストはLesson61とはこれいかに・・・

で最後の今日は「わ」から始まる函南語です!
はじまるで~~~~


●わきゃ~ない

あの人ぢゃとぶのが速いだからつらまえるのはわきゃ~ないら
=あの人なら走るのが速いんだから捕まえるのはたやすいでしょう」

●わしんとこ
わしんとこじゃこんだのどんど焼きひるまにやるだって
=私のところでは今度のどんど焼きは昼間にやるそうだ」

●わっちらっち
わっちらっちじゃ朝はやぁだからてぃゃ~へんだ
=私の家では朝早いからタイヘンです」

●わっぱ=輪
わっぱって函南語ずらか・・・


休講も多い函南語基礎講座でしたが
あまり日頃耳にすることもなくなってきた函南語・・・
これでも例文には少々アタマをひねりました

どんな言葉もそうでしょうが
これは耳で聞かないとなかなか覚えられないし
また音で学ばないと使えません

函南語を映像と音声で伝えたいなぁ
某国民放送的なスタイルで・・・

見て楽しく聞いて笑える函南語
後世に遺したい言葉

いいら!函南




同じカテゴリー(函南語基礎講座)の記事
 流し読むだけ!毎日1分!函南語基礎講座~Lesson60~ (2016-01-30 06:00)
 流し読むだけ!毎日1分!函南語基礎講座~Lesson59~ (2016-01-23 06:00)
 流し読むだけ!毎日1分!函南語基礎講座~Lesson58~ (2016-01-16 10:39)
 流し読むだけ!毎日1分!函南語基礎講座~Lesson57~ (2015-12-26 08:00)
 流し読むだけ!毎日1分!函南語基礎講座~Lesson56~ (2015-12-19 08:00)
 流し読むだけ!毎日1分!函南語基礎講座~Lesson55~ (2015-12-12 08:00)

Posted by 純chan at 06:00 │函南語基礎講座

削除
流し読むだけ!毎日1分!函南語基礎講座~Lesson61~